のんびりハンドメイドと 日々の出来事を綴ってます。  


by nori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日除けストール


昨年のこの時期、いすずさんで購入していた

ワッシャー加工が施されたスラブローンで、

ストールを作りました。



2mカットクロスで、約800円。

縦半分に切り、両サイドを三つ巻き縫いで処理し、

裾を解いてフリンジにして完成。

とてもお安く出来上がりました。


a0134215_14072742.jpg



先日、子どもたちの学校の運動会がありましたが、

早速、このストールが大活躍です。

ローン生地なので、薄地でそんなに暑さも感じず、

汗をかいても気にならず・・・・。

本当に、夏用のストールに向いている生地だと痛感しました。

もう半分、生地が余っているので、プレゼント用に

もう一度ストールを作ろうかな・・・・。




ハンドメイドブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ


ハンドメイド(洋裁)



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村ハンドメイドブログ


[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-28 14:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

やっと・・・

一昨年の秋に、友人から紫陽花の苗を2株頂いて、

プランターで育てていました。

しっかりと根付いたようで、ぐんぐん茎は伸び、

葉も茂って、50cmぐらいの背丈まで成長した紫陽花。

「1個でも花が咲いてくれればいいな・・・」との私の思いと反して、

昨年は花が咲くどころか見事に葉は枯れて

茶色い茎が寂しそうに残ったままでした。


半分あきらめかけてましたが、今年の3月ぐらいから

青い葉が1枚、2枚・・・と増え始め、

今朝、やっと念願の紫陽花のつぼみが!!!

a0134215_14124869.jpg

それは、まだ1cmぐらいの大きさの小さなつぼみでしたが、

見つけたときは、とっても嬉しい瞬間でした。


昔、実家の裏庭に見事に咲いていた紫陽花。

いろんな色の紫陽花が咲いていたそのまわり空間が

とっても大好きで、

よく、紫陽花の近くでままごとをして遊んでましたが、

今はすっかり無くなって、

影も形もありません。

昔の記憶のように、素敵な花が咲いてくれますように・・・(*'ー'*)




ハンドメイドブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村ハンドメイドブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ


ハンドメイドブログ(洋裁)


[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-19 14:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

フレンチブラウス

とても触り心地のよい、上質なリネンでフレンチブラウスを作りました。



a0134215_15575772.jpg


 pattern by many drops

コンサバフレンチブラウスに胸にフリルを沢山縫い付けました。



a0134215_15581337.jpg


後ろ身頃のボタンは、同布のくるみボタンを使用。



また、オリジナルのパターンの身丈は私には短すぎて

(おばちゃん体型なもので・・・)

下腹とおしりをもう少し隠せるように、前身ごろは5cm、後ろ身頃は10cm

丈を伸ばしました。

a0134215_15583751.jpg


最近流行の後ろ下がりのブラウスのつもりで作りましたが、どうかな?


今日の天気はあまりよくなかったのですが、結構綺麗に写真が撮れて、


大満足です。




ハンドメイドブログ





[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-12 16:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

もう一度

違う生地で、もう一度Aラインニットワンピを作りました。

a0134215_09122952.jpg


とても触り心地の良いニットなんだけど、

なんだかな~。

ネグリジェみたい。


う~~ん|||(-_-;)||||||

a0134215_09152477.jpg


ベルト付けると少しはまともかな・・・・。






ハンドメイドブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-09 09:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

Aラインニットワンピ

ゴールデンウィーク、終わりましたね(*^-^)

我が家のゴールデンウィーク、前半から主人が大風邪をひいてしまい、

ほとんどどこにも行けずじまい。

あまり思い出作りが出来なかったですが、子どもにとっては

近所の公園で遊ぶことも大事なこと。

子どもたちは元気に過ごせました。



さて、寝たきりの主人や、元気すぎる子どもたちから解放され、

ホッと一息ついているところです。

早速、久しぶりのミシンです。

a0134215_13340099.jpg

a0134215_13324936.jpg


Aラインニットワンピ
pattern by オークション


シンプルですが、こんなワンピを一着持っていると

重宝しますよね。




ハンドメイドブログ

More
[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-07 13:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日々のこと
ハンドメイド
無料型紙で作ったよ
プレゼント
未分類

検索

お気に入りブログ

hinahina*mad...
buncafe
bluebird
nicori
ひなたぼっこ
HOME
rysm*
dearly
fuwari*
kinoca
Handmade ZAK...
ひなたとさんぽみち

エキサイト以外のリンク先

最新のコメント

>iwamatu2015..
by petit-favori626 at 15:20
はじめまして。 とても..
by iwamatu2015 at 16:12
>agehaちゃん、おは..
by petit-favori626 at 08:26

以前の記事

2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨