のんびりハンドメイドと 日々の出来事を綴ってます。  


by nori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 122 )

ペインターダブルウエストハーフ


予定では、7月末までに、完成するつもりだったのですが。

久々に息子の服を作りました。

裁断から完成するまで、実に長かった・・・・・(゚ー゚;A

a0134215_16314759.jpg
ペインターダブルウエストハーフ
pattern by muni





ちゃきステさんのチケットタグを後ろポッケにステッチして、

なかなか男前なハーフパンツになった気がします。


a0134215_16322412.jpg
a0134215_16321236.jpg



パーツの多さに迷って、2枚のパンツの後ろが左右対称になってしまいましたが、

ご愛嬌をということで。







今回、ストレッチ素材の生地で作ったので、

レジロン糸で縫うつもりだったのですが、

前から気になっていたエッフェル糸を初めて使用してみました。

使ってみた感想は・・・・・。

エッフェル糸で縫うには、我が家のミシンでは

力不足だったみたいです。

それとも私の力不足・・・?

どちらにしても、このデザインのパンツを縫うには、

シャッペでよかったみたいだわ。




ハンドメイドブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村ハンドメイドブログ


[PR]
by petit-favori626 | 2014-08-19 16:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

日除けストール


昨年のこの時期、いすずさんで購入していた

ワッシャー加工が施されたスラブローンで、

ストールを作りました。



2mカットクロスで、約800円。

縦半分に切り、両サイドを三つ巻き縫いで処理し、

裾を解いてフリンジにして完成。

とてもお安く出来上がりました。


a0134215_14072742.jpg



先日、子どもたちの学校の運動会がありましたが、

早速、このストールが大活躍です。

ローン生地なので、薄地でそんなに暑さも感じず、

汗をかいても気にならず・・・・。

本当に、夏用のストールに向いている生地だと痛感しました。

もう半分、生地が余っているので、プレゼント用に

もう一度ストールを作ろうかな・・・・。




ハンドメイドブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ


ハンドメイド(洋裁)



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村ハンドメイドブログ


[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-28 14:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

フレンチブラウス

とても触り心地のよい、上質なリネンでフレンチブラウスを作りました。



a0134215_15575772.jpg


 pattern by many drops

コンサバフレンチブラウスに胸にフリルを沢山縫い付けました。



a0134215_15581337.jpg


後ろ身頃のボタンは、同布のくるみボタンを使用。



また、オリジナルのパターンの身丈は私には短すぎて

(おばちゃん体型なもので・・・)

下腹とおしりをもう少し隠せるように、前身ごろは5cm、後ろ身頃は10cm

丈を伸ばしました。

a0134215_15583751.jpg


最近流行の後ろ下がりのブラウスのつもりで作りましたが、どうかな?


今日の天気はあまりよくなかったのですが、結構綺麗に写真が撮れて、


大満足です。




ハンドメイドブログ





[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-12 16:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

もう一度

違う生地で、もう一度Aラインニットワンピを作りました。

a0134215_09122952.jpg


とても触り心地の良いニットなんだけど、

なんだかな~。

ネグリジェみたい。


う~~ん|||(-_-;)||||||

a0134215_09152477.jpg


ベルト付けると少しはまともかな・・・・。






ハンドメイドブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-09 09:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

Aラインニットワンピ

ゴールデンウィーク、終わりましたね(*^-^)

我が家のゴールデンウィーク、前半から主人が大風邪をひいてしまい、

ほとんどどこにも行けずじまい。

あまり思い出作りが出来なかったですが、子どもにとっては

近所の公園で遊ぶことも大事なこと。

子どもたちは元気に過ごせました。



さて、寝たきりの主人や、元気すぎる子どもたちから解放され、

ホッと一息ついているところです。

早速、久しぶりのミシンです。

a0134215_13340099.jpg

a0134215_13324936.jpg


Aラインニットワンピ
pattern by オークション


シンプルですが、こんなワンピを一着持っていると

重宝しますよね。




ハンドメイドブログ

More
[PR]
by petit-favori626 | 2014-05-07 13:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ドルマンスリーブカットソー

また、ドルマンスリーブの服を作りました。

a0134215_14165726.jpg

pattern by C-bloom

a0134215_14174610.jpg

後姿も、ギャザーがたくさんあって、可愛いです(*'ー'*)♪

a0134215_14191244.jpg

こちらの生地は、あるニット屋さんからオマケで頂いたもの。

まさか、服1着分もあるとは、思ってませんでした。

味わいのある、ジャガードニットですよね。





このままだと、とっても寒いので・・・・
a0134215_14203854.jpg

タートルや
a0134215_1421234.jpg

男前なシャツと合わせて、コーディネイトしてみたいですね。



ハンドメイドブログ
[PR]
by petit-favori626 | 2014-02-04 14:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

くまもん

やっと青空が出てきましたね。

朝晩も過ごしやすくなってきて、やっと夏が終わりそうだな・・・・という感じです。

昼間は、まだまだ暑いですが・・・・・。




夏休みの間、地味~~にミシンを踏んで家族のものを作ってました。

子供たちのパジャマ、エプロン(先日のパンケーキ教室用に)、

雑巾(新学期は、←コレ、必須ですよね 笑)

唯一、画像付きで、ご紹介できそうなのが、こちらのハンカチタオル。

a0134215_137461.jpg


一昨年か、去年ぐらいから、子供と旦那の中で大ブレイクしている「くまもん」です。

a0134215_13102891.jpg


娘が、ある手芸屋さんの前で、パタッと止まり、

「私、このくまもんのハンカチを、学校に持って行きたい!!!!」とかなり必死に

語り始めたので、仕方が無く、娘と息子用に作りました。


くまもんのWガーゼ+随分昔にWildberryさんで購入したタオル地で作ってます。

このタオル地は、無印○品でも使われてますーーーってWildberryさんが

宣伝していただけあって、とても触り心地がよいです。

今回のハンカチを作ったら、タオル地の在庫は終了!!!

もう、この気持ちのよいタオルハンカチを作れないと思うと、少し寂しい気もします。



ハンドメイドブログ

More
[PR]
by petit-favori626 | 2013-09-06 13:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

フリルT

東海地方も梅雨明けしましたね。

もう、毎日毎日、暑すぎます。

公園遊びの大好きな我が家の子供たちにも、

「暑すぎて危険だから外遊びは駄目!!!」と

学校から帰っても、公園で遊ばせません。

夕方5時ごろに近所の書道教室に子供を送っていくのにも、

まるで、ストーブに向かって歩いているようで、痛みを感じるほど暑い・・・・

今年の夏の電気代が恐ろしいです…llllll(-_-;)llllll





さて、もうすぐ夏休み。

いい加減、裁断済みの生地をなんとかしなければと、

猛暑の中、頑張りました。

a0134215_1252579.jpg

フリルT
pattern by milimili

a0134215_1265538.jpg

半袖バージョンのこの袖に、ちょっと物足りなさを感じて、アレンジしてみました。

a0134215_1273153.jpg

袖もフリフリにしたら、二重のフリルみたいで可愛い!!

久々のハンドメイド撮影なので、嬉しくなって写真が多いです(^▽^;)
a0134215_1283499.jpg

a0134215_1210171.jpg


もう1枚、縫いたいものがあるんだけど、夏休みまでに出来上がるかなあ・・・・・(;^_^A



ハンドメイドブログ
[PR]
by petit-favori626 | 2013-07-10 12:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

パフスリーブのAラインシャツ

久々のハンドメイドネタです。

娘服用に、本当は3着分ぐらい裁断済みなのですが、なっっっかなかミシンに触れない。

やっと1枚完成です。
a0134215_13183656.jpg

パフスリーブのAラインシャツ
pattern by petit etalage

本当に久しぶりのミシン。

頑張ってヨーク部分にピンタックを施しましたが・・・・・・・。
a0134215_13203795.jpg

生地が伸びてしまって、なんだか気に入らない・・・・・。

綺麗なパープルの生地なのですが、写真では綺麗に再現できないですね。

難しい色だわ・・・・。

残りの2枚。

夏服なのですが、シーズン中に完成するかしら・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




ハンドメイドブログ
[PR]
by petit-favori626 | 2013-06-03 13:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

移動ポケット

娘にせがまれて、久々に布小物を作りました。

a0134215_22142231.jpg

移動ポケットです。

snowwingさんのFichu&Belt Bag

縮小したりマチ幅を狭くしたりとアレンジして作りました。
a0134215_2217302.jpg

リバティと上質なリネンを使用してます。
a0134215_22185424.jpg

チラリと見えるリバティのぶっくりした部分が私のお気に入りです。

娘も上機嫌で学校に持って行きました。

ただ、ホックが取れやすいのが欠点。

100均の名刺ホルダーのホックを使用するのは、強度的に限度があるのかな・・・・・・。





ハンドメイドブログ
[PR]
by petit-favori626 | 2013-05-07 22:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
日々のこと
ハンドメイド
無料型紙で作ったよ
プレゼント
未分類

検索

フォロー中のブログ

hinahina*mad...
buncafe
bluebird
nicori
ひなたぼっこ
HOME
rysm*
dearly
fuwari*
kinoca
Handmade ZAK...
ひなたとさんぽみち

エキサイト以外のリンク先

最新のコメント

>iwamatu2015..
by petit-favori626 at 15:20
はじめまして。 とても..
by iwamatu2015 at 16:12
>agehaちゃん、おは..
by petit-favori626 at 08:26

以前の記事

2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨