のんびりハンドメイドと 日々の出来事を綴ってます。  


by nori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 23 )

祈り

あの大震災から5日過ぎました。

今、懸命に頑張っている被災者の方々、未だ救出を待っている方々、
そして、命がけで、救出をされている方々、
いろんな方々を思うと、私の出来ることといったら祈るしかありません。

いろいろ手助けしたくて、いろんな物資を送りたいと思いますが、
一つでも多く、少しでも早く、被災地の方々に救援物資が届くためにも、
個人で行動するより、行政などに託すのが一番だと思います。

近所のスーパーとかお店の募金箱に募金するよりも、
もっと早く私の気持ちを役立てて欲しい・・・・と思い、
月曜日にゆうちょ銀行に義援金の送付に行きました。

月曜日の朝は、まだゆうちょ銀行のHP上にも、このたびの震災に関する
振込先が載ってなかったのですが、今は、いろんな団体への
送金先が掲載されてます。

日本赤十字とか、大きな団体に直接募金したいと思われる方が
いらっしゃいましたら、ゆうちょ銀行のこちらのサイトを
ご覧頂くといいと思いますので、紹介させていただきます。

ゆうちょ銀行 義援金送金用振替口座一覧

そして、原発の恐怖もとても気になります。

「被爆」という言葉を、幼い時からいろいろと聞く機会がもっとも多い都市に
生まれ育った私にとって、原発の事故は本当に心苦しく思います。

テレビで報道されてますが、
放射能対策に安定ヨウ素剤のかわりに
うがい薬を購入されている方が、増えているそうですね。
テレビでは、市販のうがい薬を飲むと、健康を害すると言ってます。

参考になるかどうか分かりませんが、
私が下の子を妊娠しているとき、本当に、よく風邪をひいていたのですが、
その時に、かかりつけ医に、
「市販のうがい薬は、絶対に使用しないでね。胎児によくないから。
喉が痛いときは、お茶か塩でうがいして!!!」
と常に言われてました。

うがい薬にヨウ素が入っているから、被爆対策に
なるらしいという噂に惑わされないでください。
[PR]
by petit-favori626 | 2011-03-16 14:19 | Trackback | Comments(4)

タルト風りんごケーキ

a0134215_1656546.jpg


旦那の実家に里帰りしたときに、すっごくたくさんのりんごを頂きました。
近所に数箇所、おすそ分けしても、まだまだいっぱい、りんごがあります。

先日、近所のスーパーで無料配布されていた美味しそうな簡単ケーキのレシピを、
貰って帰ったので、早速作ってみました。

a0134215_1702297.jpg

a0134215_1703931.jpg

わたし的には、とっても美味しく出来たと思ってますが、子供たちは、
あまり好きじゃなかったみたい・・・・。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日から、旦那がまた、38度以上の熱を出しました。
今日から仕事始めの予定だった旦那は、結局今日も会社をお休みして、
病院へ・・・・・・。
でも、普通の風邪だったみたい。
明日は、元気になって欲しいな。
(だって、いくらなんでも、会社を休みすぎでしょ。本当に彼の机が会社にあるのかどうか
心配になってきた・・・・・)
[PR]
by petit-favori626 | 2010-01-11 17:09 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとう 2010年

a0134215_1582923.jpg


明けましておめでとうございます。
2010年になって、もうすっかり1週間たってしまってますね。

我が家は、昨日の夜中に、長い里帰りから戻ってきたばかりで、
家族中、まだ休みボケしたままです(笑)

2010年が、とても素敵な年になりますように・・・・・・。
今年も、どうぞよろしくおねがいします。

年末・年始の記録です。
[PR]
by petit-favori626 | 2010-01-07 15:40 | Trackback | Comments(6)

素敵な1年でした。

昨日の、クリスマスイブ・・・・・皆さんは、いかがお過ごしだったでしょうか?

我が家では、恒例のクリスマスケーキ作りで、私が大失敗したため、
ちょっとトーンダウン気味。

だけど、今朝の子供たちは、すごく幸せそうでしたよ☆

息子は、普段7時に起こしても、全く目が覚めない寝起きの悪さなのに、
今朝は、6時半頃から、ごそごそ起き始め、プレゼントを探し始めて・・・・・・。

お着替えも、朝ごはんも、そっちのけで、プレゼントに夢中でした(笑)
おまけに、妹まで、無理やり起こして、「サンタさんが来たよ~」だって・・・・・。

子供たちにとっては、希望通りのプレゼントが来れば、
どんなクリスマスでもOKなんですよね(笑)





ところで、明日から、我が家の旦那が長~~~~~~い冬休みに入ります。
ただでさえ、休みの長い会社に勤めているのに、通常の冬休みに
更に有休をくっつけて、半月ぐらい、休むらしい・・・・・・・・|||(-_-;)||||||
年明けに、会社に彼の机は、あるのだろうか・・・・・・・。
(だけど、上司もよく有休を使うことを許したなぁ・・・・・)

なので、明日から、子供たち2人に加え、大きな子供の相手が大変なので(笑)
ブログはしばらくお休みします。

今年から委託とブログを始めて、素敵なご縁に恵まれて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、どうもありがとうございました。
来年も、更に素敵な出会いが増えていければ、嬉しいです。
どうぞ来年もよろしくお願いします。

それでは、ちょっと早いですが、皆さま、よいお年を・・・・・・・・。
a0134215_1427411.gif

[PR]
by petit-favori626 | 2009-12-25 14:34 | Trackback | Comments(16)

久しぶりの再会

今日は、去年、岐阜に引っ越してしまったお友達が遊びに来てくれました。

もともと、同じ社宅の1階と3階に住んでいた者同士なので、
気心も知れていて、彼女と、その子供たちと過ごした時間は、とっても楽しかったです。

こちら方面の実家に帰る途中に我が家に寄ってくれるんだと思っていたら、
わざわざ、我が家に来るだけの目的で、小さな子供2人を連れて電車で来てくれました。

そんな大変な思いをしてまで、我が家に来てくれて、ありがたいです。

たいしたもてなし料理は出来ないのですが、友達が来る前に作った
かぼちゃチーズケーキは、このブログで
唯一お披露目できる、出来栄えです。

a0134215_1718522.jpg


ミキサーで材料を混ぜて、型に流し込んで、オーブンで焼くだけという、簡単ケーキ。

でも、結構いい感じに出来ました☆

簡単なお昼と、このケーキと、彼女が買ってきたケーキと・・・・・と常に食べてばっかり!!!
気が付けば、4時前。
これから、また岐阜に帰っていくお友達、寂しくなるけど、また来年ゆっくり我が家に
遊びに来て欲しいです。
[PR]
by petit-favori626 | 2009-12-23 17:22 | Trackback | Comments(4)

ついにインフルエンザ?

我が家の旦那様、今日のお風呂上りから、良くなりかけていた体調が

また悪くなった・・・・・。というか、更にひどくなった。

ただの風邪で、昨日会社をお休みして、寝ていたおかげで、

今日は出勤できるまで回復していたのに、

お風呂上りから、38度以上の熱が出始めた。これは新型インフル?

お風呂に入る前は、さほど熱はなかったらしい。

今日、彼の職場では、とっても死にそうな症状の社員がいたそうで、

もしやそこから、主人は新型インフルを拾ってきたのでは・・・・・・・?

一番心配なのは、せっかく風邪が治りかけていた娘と、

風邪をひきかけたかな?って感じの息子が、

夕食後、主人に甘えて、くっついて遊んでいたこと。

来週は、新型インフルの予防接種+息子の誕生日+ママ友だけの小さなクリスマス会

など、イベントは盛りだくさんなのに、すべて計画が駄目になるかも。

今晩は、いろいろ心配で、寝れそうもないです。




a0134215_23585796.gif

[PR]
by petit-favori626 | 2009-12-10 00:03 | Trackback | Comments(2)

病人続出

日曜日の夜より、娘の様子がおかしい・・・・。

鼻水ダラダラ~。

つらそう。

昨日は熱も出てきた。

そして、悪の根源の旦那も熱が出てきた。

今日は、私と息子以外、寝込んでます。

二次感染を防ぐため、みんなでマスクして・・・・・・。

ワクチンの緻密な接種スケジュールも、どんどん崩れて来てます。

せっかく並んで取った予約なのに・・・・・・。

なので、しばらく↓のコメントとかのお返事も書けないので、ご了承ください。



a0134215_9295912.gif

[PR]
by petit-favori626 | 2009-12-08 09:31 | Trackback | Comments(0)

観葉植物

夏からのイベントで、少しずつ買っていた植木鉢たち。

もともと部屋の中には植木鉢を置きたくない性分だったので、

ずっと外に置いていたのですが、

このところの寒さでだいぶ植物たちが黄色くなって枯れかけてきて・・・・・。

ガーデニングのプロとお話する機会があって相談すると、

「この手の植物は、観葉植物系なので、おうちの中に入れてないと

寒さで枯れちゃいますよ」・・・・・とのこと。

急いで、プランターラックを買って、今日から植木鉢たちをおうちに入れてあげました。

a0134215_156049.jpg


もう手遅れかしら・・・・・。

また復活して緑色になってくれることを願うばかりです。
[PR]
by petit-favori626 | 2009-11-25 15:07 | Trackback | Comments(8)

就学時検診

先週金曜日の昼過ぎ。来年から小学生になる息子の就学時検診がありました。
これまでの道のり、その時、その時は、すごく長く感じましたが、
振り返れば、もう小学生?ってくらい、あっという間でした。

とっても小さく生まれて、最初しばらく保育器に入っていた息子。
1歳半ぐらいまで、よく泣く子で、1時間おきには大鳴きをし、
私の体重は疲れ果てて、40キロ以下まで落ち込んで、やつれ果てた時もあり、
年中さんまで、かんしゃくがひどくて、かなりてこずっていました。

さすがに年長になって精神的に成長したのか、やっと親子お互いに落ち着いて
向き合える時間が増えてきました。

これからも、どんどんいろんな問題にぶち当たると思いますが、
健康に育ってくれるのが一番です。



その金曜日から、今日まで、すごく忙しかった・・・・・。
金曜日の就学時検診のあと、夕方からは、娘の入園再面接。

土曜・日曜日は、息子の幼稚園発表会用の衣装作り。
(衣装の提出期限が、すごく短くって、テンヤワンヤしてます)

今日は、朝一番に、娘の日本脳炎ワクチンの接種。
その後、10時半より、娘の幼稚園スモック受け取り&未就園児のどんぐり拾い大会に参加。

さっき家にたどり着きました …llllll(-_-;)llllll

この娘の日本脳炎の注射も曲者で、2週間前の第1回目の接種後、38.8度の高熱を
だしてしまったので、今回の第2回目の接種、今からが、心配です。
また、熱を出さなきゃいいけど・・・・・・。



息子の衣装は45リットル入りのビニール袋とセロテープ・両面テープを駆使して
作るというもの。
これがとっっっっっても難しいんです。
普通に布をミシンで縫う方が確実に早く出来上がります。
布とミシンで作ると3時間ぐらいで、出来上がる衣装が、
↓のビニール袋でつくると3日ぐらいかかります(泣)

a0134215_1404796.jpg


↑これで、前開きベストマントかぼちゃパンツを作るのです。想像できますか?
この衣装の出来上がりは、かなり怪しい(笑)ので、お披露目できませんが、
心を込めてつくりましたよ。
年長さんになると、大人になっても記憶が残っている場合があるので、
いい加減には作れません(;^_^A
(私でさえ、年長さんの時に、母に作ってもらったお星様の衣装・・・・まだ覚えているので、
息子もずっと覚え続ける可能性大!!!!)
 





そうそう、この土日の衣装作りの合間に、サツマイモ料理(?)のいきなり団子を作りました。
今回は、一般的にお店で売られているサイズのサツマイモで作ったので、
8個しか出来ませんでしたが、
半分以上は、息子に食べられてしまいました 「(´へ`;

a0134215_1461679.jpg

[PR]
by petit-favori626 | 2009-11-02 14:26 | Trackback | Comments(6)

一息・・・・

最近、落ち込むことが多く、ハンドメイドの時間も確保できず、
イライラしているところに、
先日、ある方から、すごく嬉しい内容のお手紙と、フレーバーティが届きました。

グレープフルーツのフレーバーティ・・・・。

真っ赤な綺麗な色のお茶で、さっぱりとした香り。

お友達のみぃちゃんのなべつかみとコースターが、ちょうど似たような生地を
使って作られていたので、セットでお茶のお供にしてみました。

a0134215_1431278.jpg


ちょっと気持ちを落ち着かせること出来たかな。




もうしばらくしたら、またまたのんびりですが、ハンドメイドのご紹介をしたいと思います。
[PR]
by petit-favori626 | 2009-10-16 14:33 | Trackback | Comments(8)

カテゴリ

全体
日々のこと
ハンドメイド
無料型紙で作ったよ
プレゼント
未分類

検索

お気に入りブログ

hinahina*mad...
buncafe
bluebird
nicori
ひなたぼっこ
HOME
rysm*
dearly
fuwari*
kinoca
Handmade ZAK...
ひなたとさんぽみち

エキサイト以外のリンク先

最新のコメント

>iwamatu2015..
by petit-favori626 at 15:20
はじめまして。 とても..
by iwamatu2015 at 16:12
>agehaちゃん、おは..
by petit-favori626 at 08:26

以前の記事

2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨