のんびりハンドメイドと 日々の出来事を綴ってます。  


by nori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パイピングコードの作り方

今日、二度目の投稿です。
お友達のおかげで、せっかくパイピングコードの作り方・付け方がわかったので、
素人ですが、ちょっと紹介したいと思います。
詳しい方は、スルーで。
気になる方は、今後のお洋服作りの参考にしていただけると嬉しいです。

≪パイピングコードの作り方≫
①まず、3.5cm幅ぐらいのバイアス布と細い紐(飾り紐とか)用意します。
 バイアス布は、縦に折って、軽く手アイロンで真ん中に跡を付けます。
 そして、飾り紐をバイアス布で挟んで、しつけをします。
 大雑把な出来上がりでかまわなければ、これで、パイピングコード完成です。
a0134215_16242724.jpg

②でも、私はもう少し手を加えました。
 先ほどしつけをした部分をファスナー押えを使って、
 紐を挟んだ、凸部分ギリギリをミシンで縫えば、綺麗なパイピングコードの出来上がりです。
a0134215_16264850.jpg


≪パイピングコードの付け方≫
③↑で出来たパイピングコードの凸部分から端まで、洋服の縫い代の幅と同じ幅に
切り揃えます。
 私の場合は、たいてい1cmの縫い代を付けるので、1cmに切り揃えました。
 OPのヨーク部分の等の上に、パイピングコードを乗せ、縫い代を揃えて、ミシンで仮縫いします。
 更に、パイピングコードの上に、スカート部分を乗せて、仮縫いします。
a0134215_1629528.jpg

④私は、ここから魔法の道具を使いました。
 ロックミシン専用でパイピングコード押えを使いました。
 この押えって、裏に溝があって、ここにパイピングコードの凸部分を当てながら
 縫うという、画期的な道具です。
a0134215_16325799.jpg

⑤このパイピングコード押えを使って、ロックミシンで端処理します。
 これを表に返すと、とっても綺麗に出来上がりました♪
a0134215_16335946.jpg

いろんな便利な道具を使えば、私のような素人でも、綺麗に出来るものですね。


こんな感じで、参考にしていただけると、とても嬉しいです☆
そして、教えてくれたお友達、ありがとうね♥
[PR]
by petit-favori626 | 2009-07-27 16:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://petit626.exblog.jp/tb/8710123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blanc1112 at 2009-07-27 19:11
今日はメールありがとうございました。
お店に伺えずすみません・・・。
あまりの雨に絶句してました><

すごいっ!
こんな画期的な道具があるんだっ!
私も使ってみたいです^^
といいつつ、来月までミシンはお休みの予定なので
妄想だけを膨らますとします・・・。
ありがとうございました★
Commented by rysm0125 at 2009-07-29 15:24
すごーい!!

丁寧に載せてみえてこれをみれば
パイピングも怖くない!!

すごい道具があるんですね!
わたしもパイピングやってみたいな!

↓のパンツとってもかわいい^^。
モデルもよかったです!!
Commented by hinabocco at 2009-07-29 17:50
こんにちは。

パイピングコードの説明。
ちゃんと伝わっていたようで安心しました。

文字で伝えるのって難しいですよね。

パイピングコード押さえなんてあるんですね!
知らなかったです。

もっと早く知っていれば苦労せずにキレイに出来たのになぁ…(泣)。

Commented by petit-favori626 at 2009-07-30 14:27
■blancさん、こんにちは。
私も突然お店にお誘いしてすみませんでした。
確かに雨がすごかったですよね。
「パイピングコード押え」結構面白いですよ。
夏休み中のお子さんに合わせてミシンをお休みするなんてエライ!!!
・・・という私も明日から里帰りするので、しばらくミシンは
お休みなんですけどね(笑)
Commented by petit-favori626 at 2009-07-30 14:31
■rysmさん、こんにちは。
面白い道具がありますよね。
この押えを使ったら、ボーっと考え事しながらミシン踏んでも
綺麗にパイピングの処理が出来るので、本当に魔法の道具です♥
あと、ロックミシン専用の押え金で「レース押え」というのも
あるらしくって、それも気になってるのですが・・・。
私がお世話になっているミシン屋さんでは、在庫切れ中なので
使い心地を妄想して楽しんでます(^^;)
Commented by petit-favori626 at 2009-07-30 14:34
■みぃちゃん、こんにちは。
縫い代を揃えること・・・・・たったこの一つのことが
わかんなくって、練習でうまく出来なかったので、
教えてもらったとき、すご~く感激しました。
この押え金、本当に便利だよ~♪

カテゴリ

全体
日々のこと
ハンドメイド
無料型紙で作ったよ
プレゼント
未分類

検索

お気に入りブログ

hinahina*mad...
buncafe
bluebird
nicori
ひなたぼっこ
HOME
rysm*
dearly
fuwari*
kinoca
Handmade ZAK...
ひなたとさんぽみち

エキサイト以外のリンク先

最新のコメント

>iwamatu2015..
by petit-favori626 at 15:20
はじめまして。 とても..
by iwamatu2015 at 16:12
>agehaちゃん、おは..
by petit-favori626 at 08:26

以前の記事

2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨